部下に業者を紹介してトラブルに巻き込まれた 
         

空自・某基地  幹部自衛官
   

1 事例

 
家を建てたいという部下がいたので、基地協力会員の工務店を紹介した。
完成後、隊員が瑕疵を発見したので修理してもらったが満足が行かない。
そこで再度修理をお願いしたが業者は要望に応じない。
隊員に業者を紹介した手前、間に入って仲裁することになり大変苦労をした。

2 助言

 施主と業者、相互の満足度に関する個人差がトラブルに発展する例が多いようです。
   施主;これでは満足しない!
   業者;これぐらい普通だよ!

 
万一紛争が生じた場合は、次の方法があります。

@(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称「住まいるダイヤル」0570-016-100)に電話相談する。
A最寄りの消費生活センターに相談する。